春の庭とウッドデッキ

暖かさと再びの寒さを繰り返しながら、本当に春らしい日が増えてきた。うちの庭も草取りと、延びすぎた木の枝を落とす以外には何の手も加えていない野性的な庭だけれど、毎年勝手に咲いてくれる花達の姿が今年も見られるようになった。 ショボいけれど満開の…

雛壇リメイク

今日はひな祭り!長女から先日記事にしたお雛様の画像が送られてきた。 わっ、可愛い飾り付け( ´∀`)ん?ちょっと違う!?ひな壇が可愛くなっている(゜ロ゜;ノ)ノ とーさんが作ったのはこれ。 ひな壇がリメイクされていた~(*≧∀≦*)やっぱりとーさんより長女の…

ひな壇

このところ暖かくてすっかり春めいてお雛様の季節になった。 今から4年前の孫ちゃんの初節句に、狭い家に住む長女達にぴったりな小さなお雛様を次女が手作りしてくれた。長女も気に入って、どのお雛様よりも、この次女が作ったお雛様を毎年飾っている。今年…

手押しタイプ洗濯機台!?

意味不明なタイトルだけれど、他に表現のしようがなくて( ; ゜Д゜) 見ればわかる、と言う作品(  ̄▽ ̄) こんな感じ。で、何のために作ったのかは私も謎( ; ゜Д゜)頼んだ覚えもないし( ゜o゜)で、とーさんが言うには、下にコマを付けてるから楽に動かせて洗濯…

にゃんこのお墓

前回我が家のにゃんこが登場したので、今回は先代にゃんこの話題を。 と言っても先代にゃんこは、3年前に18年近く生きて死んでしまったから、お墓の話。 今のにゃんこは真っ黒だけれど、この子は全身グレー。ロシアンブルーにそっくりな毛並みだったけれ…

ちょっとブレイクタイム その5

前回の記事で、にゃんこの通り道を戸に何とかつけられないものか、と私の脳内での希望を書き記したけれど、速攻でその希望は叶わないことが判明した。 とーさんに作る気がない!わけではなくて、原因はこれ! 食べては炬燵で寝て、起きたらまた食べる!その…

ちょっとブレイクタイムその4

このところ寒くて動くのが面倒なのか、とーさん作品も新作がない( ; ゜Д゜)仕方ないので過去作品をまた載せようかと思うけれど、実はどうにかならないかな、と思っていることがあるんだけど、なんとかしてくれないかなぁ( ゜o゜) それとなく言っているんだけ…

小さな手のために

まごちゃん作品が続いているけれど、今回も孫ちゃんのための小さな作品のご紹介(  ̄▽ ̄) うちのお風呂場から居間に続くところの戸が少しかたくて!なかなか開けにくい。大人だったらそうでもないけれど、結構力を入れて開けるので、傷もついている。 四歳の…

孫ちゃんの踏み台

前回の記事で、こっちの依頼とまるで違う手すりらしきものができたけれど、結局孫ちゃんの踏み台はないまま。 と言っても私が作っていた変なのはその後も孫ちゃんの踏み台になっていたのだけれど、元々私が立ち上がる時にちょっと手を添えるために作った簡単…

手すりらしきもの

昨年末に階段の手すりの記事を書いたけれど今回は手すりらしきもの(  ̄▽ ̄) 元々年のせいで、変形性膝関節症で膝の具合はよくないけれど、さらにその膝を昨年捻って捻挫状態になり膝の痛みに辛い思いをしていた。 なかでも立ち上がる時が特に辛くて、トイレ…

出張大工

先日孫ちゃんのおままごとで遊ぶ姿を微笑ましく眺めてきたけれど、その時に気にかかったことがあった。というか以前から気になっていたことが現実になっていた( ; ゜Д゜) この外に張り出した軒のような部分。踏み台は別だけれど、これも以前とーさんが作った…

新年最初の作品完成

お正月から近所迷惑省みず騒音で騒がせたとーさん作品のおままごとのキッチンは、あれから孫ちゃんの背丈に合わせた踏み台を作り、ようやく完成した。 踏み台作り 折り畳み式。古い炬燵の足を利用。 踏み台は、使わない時には本体に収納できる仕組み。 取り…

新年最初の作品は(  ̄▽ ̄)

今年もまだ数日過ぎただけだけれど早速ひとつの作品が完成した(  ̄▽ ̄)ということは、そう、やはり今年も2日から製作を開始した(。>д<) 1月2日といえば、3元日の真ん中!お正月真っ盛り!ご近所も留守の家もあるけれど、お正月は家でゆっくりなご家庭も…

新年は花から

今年も新年明けました。我が家は喪中につき新年のご挨拶は遠慮させていただきますが、皆様にはよいお年でありますように( ´∀`)今年もよろしくお願いいたしますm(__)m 今年は喪中と言うことで、お正月飾りもしないことだし、花でも植えようと、うちの裏に置…

ちょっとブレイクタイムその3

今日は前の記事の流れで、手すりの様なもののことを書く予定にしていたけれど、ちょっとブレイクタイムに( ; ゜Д゜)おそらく今年最後の記事だと言うのにブレイクタイム!? でも、先日長女の家に孫ちゃんの子守りに出かけて見つけたものがあったので、今回は…

手すり

先日うちの近所で、リノベーション住宅が売りに出されていました。職場の若い人が興味津々だったので歩いて数分、ちょうど遊びに来ていた孫ちゃんと散歩がてら視察に(  ̄▽ ̄) ナイスタイミングでオープンハウス中。中まで入れてラッキーと、孫ちゃんはクリス…

材料のこと

とーさんがあれこれ趣味で日曜大工の作品を作っているけれど、なかなか材料にもお金がかかる。とはいえ、貧しい老夫婦の身だからそうそう材料にお金もかけられず、あれこれ工夫しながら作っている。 材料の木はホームセンターで買うしかないけれど安い木を探…

小さな池

前回の記事で、とーさんが庭の剪定をしている画像に少し映り込んでいたあるスペース。気づかれたかどうかわからないので。 この右端下。 アップにするとこの部分。映り込んで、とか書いたけれど心霊ではないよ(゜_゜;) 木の向こうにある網を乗せた場所。 映…

ちょっとブレイクタイム その2

ゆったりと過ごしていた日曜日の午前中だったけれど、あれからすぐに、ジュバババ~という水の音がしてあわてて外に出ると、庭木の剪定を終えたとーさんが、今度は外回りの掃除を始めていて、壁を水洗いしているのだけど、跳ね返りが洗濯物に 濡れるからやめ…

ちょっとブレイクタイム

日曜日の朝、朝食前にコーヒーを飲んでいたら、チャキチャキと庭から音がして、覗いてみると、とーさんが庭木の刈り込みをしていた。庭木というほどのものではないけれどね。 朝ご飯もまだ。以前はご飯たべてからにしたら?と声をかけていたけれど、言っても…

お宝箱と腐葉土

前回お宝箱の記事を書いたけれど、作ってから約二年。入れるばっかりで今だに入り続ける、ということが不思議だったようで、コメントを頂いた。 中に何やら生物が!?或いは腐葉土ができているんじゃないのか!?、そんなコメントを読ませて頂き、そういえば…

お宝箱

前回の記事で玄関に入って頂いたので、本来なら家の中なんだろうけれど、庭の散らかった落ち葉を片付けないと気になって、という事で再び庭に。 拾い集めた葉っぱは、我が家はお宝箱に放り込む。お宝箱、別名豪華家具調コンポスト風ごみ入れ。長すぎるので最…

靴入れ+スノコ

今年は数日前までは暖かかったのが、急に冬めいて冷たい風が吹くようになった(。>д<) お陰で庭は落ち葉だらけ(;゜∇゜)このとおり。 我が家の毎年この時期恒例の葉っぱ拾い。毎日毎日。 この葉っぱが全部落ちるまで。でも今年は春前にとーさんが思いきって枝…

初ブログ 最初の作品

はじめまして。ここでブログを書くのは初めてですが、アメブロで3年ほど、ちまちまと独り言のような日記の様な記事を書いていました。 3年間ほぼ毎日書いていると記事も増えてきて、テーマ別に分けているなかで、とーさん作品、という項目の記事が増えてき…