出張大工

先日孫ちゃんのおままごとで遊ぶ姿を微笑ましく眺めてきたけれど、その時に気にかかったことがあった。というか以前から気になっていたことが現実になっていた( ; ゜Д゜)

 


f:id:haruyukawata:20190113105139j:image

この外に張り出した軒のような部分。踏み台は別だけれど、これも以前とーさんが作ったものだけれど、ずいぶん経つし、床板が少し傷みかけて危険だから修理しないと、と思っていた。

 

それがついに(。>д<)おままごとで遊んでいる孫ちゃんがズボっとはまり、突き破れてしまった( ; ゜Д゜)孫ちゃんに怪我はなく無事でよかったけれど早急になんとかしないと( ; ゜Д゜)

 

長女の家は狭いアパートの一階で、玄関は後ろ側なんだけれど、駐車場も軒側にあるし、訪ねる人もたいてい玄関ではなく、軒側から出入りするのでとーさんが便利なように軒を設置した。

 

何年もずいぶん便利に助かってきたけれど、そろそろ痛みが激しくなっても仕方ない時期にきた。

 


f:id:haruyukawata:20190113110049j:image

危険過ぎる(。>д<)実はこれ、おままごとの流し台をとーさんが孫ちゃんに届けに来た時に孫ちゃんが踏み抜いて、目撃したとーさんは、そのうち修理しよう、が即修理!となって先日材料や道具一式持って長女宅に出かけた。

 

一日で終わるのかな、と思っていたら数時間で完成させて、あっという間に帰ってきた( ; ゜Д゜)

 

少しはゆっくりして孫ちゃんと遊んで来ればいいのに、と思ったけれど、とーさんの性分だと、さっさと仕上げて用が済んだらさっさと帰るのは予想はついたけどね。

 

それにしても、一時間半近く片道かけて行き、修理をして再び一時間半近くかけて帰宅するんだから、早く帰ってゆっくりしたい気持ちもわかるけど。でも強靭なとーさんだ。

 

そして修復も完了!


f:id:haruyukawata:20190113111041j:image

とり散らかってはいるけれどね( ; ゜Д゜)これで孫ちゃんにも安全になった。

 


f:id:haruyukawata:20190113111202j:image

じーちゃんが綺麗に修理してくれたからか、お靴の整理をする孫ちゃん(*≧∀≦*)

 

用事を済ませてサッサと帰宅したとーさんだけど、今日もおままごとで遊んでいたで、とにんまりのじーさんだった(  ̄▽ ̄)