にゃんこのお墓

前回我が家のにゃんこが登場したので、今回は先代にゃんこの話題を。

 

と言っても先代にゃんこは、3年前に18年近く生きて死んでしまったから、お墓の話。

 


f:id:haruyukawata:20190210141039j:image


f:id:haruyukawata:20190210141057j:image

今のにゃんこは真っ黒だけれど、この子は全身グレー。ロシアンブルーにそっくりな毛並みだったけれど、実は近所の家の軒あたりに野良ちゃんが生んだ子猫をもらってきた(  ̄▽ ̄)

 

まぁ、我が家にはそんなことは関係ないからずっと一緒に長い間過ごしてきたけれど、すっかりおばあちゃんになって老衰で家族に見守られて逝ってしまった。

 


f:id:haruyukawata:20190210141619j:image

二年前の秋にさよならした。

 

意外なんだけれど、一番可愛がっていたのがとーさんだった。

 


f:id:haruyukawata:20190210143330j:image

毎日玄関でお見送り

 


f:id:haruyukawata:20190210143445j:image

孫ちゃんが初めて我が家であったのも先代にゃんこ。

 

そんなにゃんこの死はみんなショックだったけれど、こればっかりは(。>д<)で、とーさんは、庭の一角に先代にゃんこのお墓を作った。


f:id:haruyukawata:20190210144046j:image

当時の真新しいお墓


f:id:haruyukawata:20190210144438j:image

次女がプレートを作ってくれた。


f:id:haruyukawata:20190210144949j:image


とーさんにしてはなかなか可愛らしい(  ̄▽ ̄)

ただこの場所のあたりには、先代にゃんこが元気な頃にさんざん狩りをしたネズミや鳥達のご遺体も沢山眠っている。静かに眠っていたのにまた来たっ(。>д<)ってビクビクしてるかも( ; ゜Д゜)心配(。>д<)あの世では仲良くしなさいね( ; ゜Д゜)

 

あれから二年以上になるから、お墓も少し古くなって、すっかり庭の一部に落ち着いた。そして、時折こんなことに( ; ゜Д゜)

 


f:id:haruyukawata:20190210145528j:image

現役にゃんこがちょうどいいウッドデッキがわりにくつろいでるよ~ん(。>д<)