新年は花から

今年も新年明けました。我が家は喪中につき新年のご挨拶は遠慮させていただきますが、皆様にはよいお年でありますように( ´∀`)今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

 

今年は喪中と言うことで、お正月飾りもしないことだし、花でも植えようと、うちの裏に置きっぱなしの枯れたパキラの鉢をとーさんに表に持ってきてくれるように頼んで、ビオラでも植えようと買いにでかけた。

 

年内に植えたいと、その日のうちにと思っていたのに、買って帰ってみると、鉢は持ってきてくれていたけれど、肝心な土がない( ;∀;)土は?土は?土は?土入ってたよね!?だからこれにそのまま植えようと思ったのに!!(゜ロ゜ノ)ノ

 


f:id:haruyukawata:20190102160201j:image

植えれないんだけど(`_´メ)とーさんに、土はどうした?と尋ねると、撒いといた。だと(`_´メ)なんで!?花植えるって言ったよね(`_´メ)

 

じゃ、またすくえばええけど。だって!(`_´メ)なんでそんな二度手間なことを(`_´メ)

 

私が買い物に出掛けてる間に、少し花壇らしきものを整えていて、そこに撒いたんだとか( ̄^ ̄)


f:id:haruyukawata:20190102160754j:image

新たに囲いを作っていた。

 


f:id:haruyukawata:20190102160835j:image

最初はこんなんだったけど。

あと一ヶ所も。


f:id:haruyukawata:20190102161752j:image

でも、土は撒かなくても元々あったのに( ̄^ ̄)

 

空の鉢に再びすくい入れるのもばかばかしいし、何も植えてない古い鉢や、木の腐りかけたプランターの土をかき集め、さらに、腐葉土がうちにはあった(  ̄▽ ̄)


f:id:haruyukawata:20190102163209j:image
こんな鉢から土を確保
f:id:haruyukawata:20190102162136j:image

腐葉土を足してなんとか鉢に土をいっぱいにして、植え込み完了(  ̄▽ ̄)


f:id:haruyukawata:20190102162234j:image


f:id:haruyukawata:20190102162256j:image

小さな鉢にも残りのビオラと、買い足したガーデンシクラメンを植えて、殺風景な庭や玄関先に少しの彩りができた。喪中とはいえ、少しはお正月らしさがでた。

 


f:id:haruyukawata:20190102162547j:image


f:id:haruyukawata:20190102162603j:image

で、とーさんが整えた花壇は・・・

 

春あたりに何か植えようとは思う。

 

こんな具合でこっちのペースはいつも崩されるんで、思うように記事は進まない予感はするけれど、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m