お宝箱


前回の記事で玄関に入って頂いたので、本来なら家の中なんだろうけれど、庭の散らかった落ち葉を片付けないと気になって、という事で再び庭に。

 

拾い集めた葉っぱは、我が家はお宝箱に放り込む。お宝箱、別名豪華家具調コンポスト風ごみ入れ。長すぎるので最近はお宝箱。はい、とーさんの作品です( ´∀`)作ったのは二年くらい前かな。

 


f:id:haruyukawata:20181212203225j:image

 

二年たって古びてきました。二年前こんな感じ。


f:id:haruyukawata:20181212203708j:image

まるで家の中にでも置けそうな感じ(σ≧▽≦)σ私の依頼で作ってくれたのだけれど、何やらおかしい(;゜∇゜)私はコンポスト、を作って欲しい、と依頼したのに、底がある(;゜∇゜)

 


f:id:haruyukawata:20181212203934j:image

しっかり土台を作り、その上に組み立てていく。

 


f:id:haruyukawata:20181212204109j:image

なんだか引き出しまである(;゜∇゜)


f:id:haruyukawata:20181212204204j:image

この引き出しから出来上がった腐葉土を取り出せるらしい(;゜∇゜)


f:id:haruyukawata:20181212204435j:image

 

横から見るとこんな風。ここからも取り出せる。

 


f:id:haruyukawata:20181212204745j:image

 

上から草や落ち葉をガンガン入れる。


f:id:haruyukawata:20181212204836j:image

いっぱい入る。木蓮の葉っぱをガンガン入れた。

 

 

f:id:haruyukawata:20181212205000j:image


f:id:haruyukawata:20181212213514j:image

 

横には蒲団干しの収納場所もある。光を浴びて輝いている(  ̄▽ ̄)

で、私は途中から気づいてたんだよね(  ̄▽ ̄)底があるよね~コンポストじゃないよね~(  ̄▽ ̄)

 

とーさんは、当時コンポストの定義をしらなかった(TT)私はそのことを知らなかった(TT)とーさんは、畑にあるごみ入れのことだと思っていて、腐葉土は勝手にできると思い込んでいた。

 

地面に直接落として、地面の微生物なんかの働きで腐葉土ができるんだよね~。私は気づいた時点で指摘したけどね、とーさんはがんとして譲らなかった。引き出しつけたしね~引き出しつけたかったんだね~( ̄^ ̄)

 

草を入れたら土もくっついてるから大丈夫!と立派な家具調ごみ入れを作った。それならそれでごみ入れでいいんだけどね。とーさんはコンポストだ、と言い張る(;゜∇゜)

 

これは豪華家具調コンポストなんだ!そうです( ̄^ ̄)とーさんがそう言うんだからそうなんでしょ( ̄^ ̄)私は豪華家具調コンポスト風ごみ入れだと思うけどね( ̄^ ̄)

 

でも不思議なことに作って二年。当然腐葉土を取り出したことはないけれど、永遠に入り続けるんだよね(;゜∇゜)一杯になってもしばらくすると、かさが減って。そんな訳でとーさん自慢の引き出しを一度も使うことなく今に至る!

 

今回も山ほどの木蓮の葉っぱ無事に全部入りました~(  ̄▽ ̄)


f:id:haruyukawata:20181212213608j:image