手すり

先日うちの近所で、リノベーション住宅が売りに出されていました。職場の若い人が興味津々だったので歩いて数分、ちょうど遊びに来ていた孫ちゃんと散歩がてら視察に(  ̄▽ ̄)

ナイスタイミングでオープンハウス中。中まで入れてラッキーと、孫ちゃんはクリスマスのお菓子をもらって超ラッキー~♪ヽ(´▽`)/

 


f:id:haruyukawata:20181227090951j:image

がら~んとして他にお客もいなくて走りまわる(  ̄▽ ̄)その間しっかりチェック。あれこれ見てまわり職場の若い子の家には小さい子が三人。それにしては一階は狭いし、階段が急だったりと、他にも外に深い溝( ; ゜Д゜)

 

これはいかんね、とここはやめとけば!?という結論。

 

で急な階段には当然手すりはあるものの、じろじろじっくり眺めたけれど、これ、見た目はともかく、とーさんが作った手すりの方がよくない!?と言ってもオープンハウスの手すりの画像がなくなったので比べようもないのだけれどね( ; ゜Д゜)

 

とーさんの手すりの画像はある!これ~(  ̄▽ ̄)


f:id:haruyukawata:20181227150817j:image


f:id:haruyukawata:20181227150838j:image


f:id:haruyukawata:20181227150859j:image

直接壁に打ち込まず、板で土台を作ってからしっかりと固定させた。


f:id:haruyukawata:20181227151010j:image

所々にライトも設置(  ̄▽ ̄)

義母の家のトイレに手すりを設置したのがきっかけで、我が家にも設置した。その時は老後のためくらいに思ってそのうち必要になるかも、と設置したのだけれど(今も老後と言えば言える( ; ゜Д゜))まだ必要ではなかったんだけれどね。

 

でも最近膝を痛めてからはこの手すりがありがたい(*^▽^)/頑丈だしね(  ̄▽ ̄)

 

素人にしてはなかなかすごい( ´∀`)実用的で。まぁ、見かけは板を土台にしているから武骨なところはあるんだけどね(  ̄▽ ̄)材料はきっと安いしおしゃれでもない( ; ゜Д゜)でも老化してくると、見かけより実用的かどうかが大事( ´∀`)このあたりは物でも人でも同じよね(  ̄▽ ̄)リノベーション住宅も見かけだけで判断するのは危険ですよ(  ̄▽ ̄)人もね!

 

そういえば、以前紹介した靴いれ、最近気づいたけれど、見えない部分のこだわりを発見。

 


f:id:haruyukawata:20181227152529j:image

 


f:id:haruyukawata:20181227152558j:image

見えない部分も曲線なんかにしていたよ(  ̄▽ ̄)武骨さと細やかさの渾然一体は素人大工ならでわでした~(  ̄▽ ̄)

 

次回はトイレの手すりらしきもの。これぞ素人作品の極み(  ̄▽ ̄)を見て頂きましょ( ´∀`)ではまた~(*^▽^)/★*☆♪