小さな池

前回の記事で、とーさんが庭の剪定をしている画像に少し映り込んでいたあるスペース。気づかれたかどうかわからないので。

 


f:id:haruyukawata:20181220093732j:image

この右端下。

アップにするとこの部分。映り込んで、とか書いたけれど心霊ではないよ(゜_゜;)

 


f:id:haruyukawata:20181220093948j:image

木の向こうにある網を乗せた場所。

映り込んでいたので、アピールしているなってことで今回は、その場所のご紹介。

 

改めて写真に撮るとこんな感じ。


f:id:haruyukawata:20181220094331j:image

ここは、もしかしたら引っ越してきて初めて作ったかもしれない小さな池。


f:id:haruyukawata:20181220094450j:image

蓋を開けると中は池、のつもり。汚くて真っ黒に見えるけれど、実際には透明度はちゃんと保たれていて、今は亀が一匹冬眠中。


f:id:haruyukawata:20181220094643j:image

大雨なんかで水が溢れる時も、この横から溢れさせる。水の入れ替えも、ひたすらホースで水を流しいれていたら、ちゃんと綺麗な水になるシステム(  ̄▽ ̄)

 


f:id:haruyukawata:20181220095409j:image

今年の夏あたりにとーさんが水を中で循環できるからと、ソーラー式の噴水を取り付けた。


f:id:haruyukawata:20181220095655j:image

このパネルで光を集めて噴水として作動させる。冬は日差しも弱くてうまく作動しないけれど、亀ちゃんは冬眠中だから大丈夫(  ̄▽ ̄)

 

亀ちゃん達のために取り付けたのにとーさんとの痛恨のミス(*_*)その時に、横の水を溢れさせる所のネットが少しずれてしまってそこから亀ちゃん達大脱走(*_*)それまでは5匹いたのに(TT)

 

亀は決してぐずでものろまでもなく、ほんとはとても素早い動きをする。以前はもう一匹いたのに、ちょっと外に出していた3、4分の間に姿を消して、決して広くはない庭を隈無くさがしたけれど二度とは姿を現さなかった。

 

今回脱走した4匹も(TT)唯一日頃から一番動きのない亀ちゃんが、池の側でおいてけぼり?のところを発見して池に戻された。

 

我が家にいた亀ちゃん達は、三匹は、長女宅で卵から孵化した子達で、すくすく成長して長女達も世話が大変になって我が家で引き受けた子達だった。

 

後の一匹は、とーさんとの今の職場の駐車場付近の溝にいた産まれて間なしの小さな小亀をとーさんが拾ったもの。そして、その子のお友達にと、同じくらいの小亀を購入して仲間入り。

 

そんな思い入れある子達だったのに、この子達のために本来取り付けたはずが(TT)

 

今いる一匹は、はて、その中のどの子かは不明(゜_゜;)亀ちゃん達、そっくりだからね(゜_゜;)

 

もともとは、すっぽんを水槽で飼っていて、500円玉ほどの可愛い子が、どんどん成長してある日水槽から飛び出したので、とーさんが、庭に初めてコンクリートを使ってすっぽんのための池を作ったのがきっかけ。

 

その後、メダカやお祭りですくった金魚だとかいろんな住人がいて今に至る。今は冬眠してるけどね、春になったら、また住人を増やしたいな、と考え中。寂しいからね、一匹だけじゃ。それまでゆっくり冬眠しててね~(* ̄∇ ̄)ノ


f:id:haruyukawata:20181220102215j:image

一応脱走しないように重石をのせる。


f:id:haruyukawata:20181220105211j:image


f:id:haruyukawata:20181220105226j:image

 

2年くらい前の画像だけれど、当時二歳の孫ちゃんと仲良く遊んだんだけとね~今ごろ脱走した亀ちゃん達元気かなぁ( ̄。 ̄)