材料のこと

とーさんがあれこれ趣味で日曜大工の作品を作っているけれど、なかなか材料にもお金がかかる。とはいえ、貧しい老夫婦の身だからそうそう材料にお金もかけられず、あれこれ工夫しながら作っている。

 

材料の木はホームセンターで買うしかないけれど安い木を探すようだ。で、庭の木を剪定したものもフルに活用する。

 

一番初めに紹介した靴いれにも古い家具を使ったり、庭木の枝を使っていた。


f:id:haruyukawata:20181222235347j:image

今はクリスマス仕様(  ̄▽ ̄)


f:id:haruyukawata:20181222233659j:image

ちょっとした柵にも使用。


f:id:haruyukawata:20181222233755j:image


f:id:haruyukawata:20181222233826j:image

プランターの一部に使用



f:id:haruyukawata:20181222234254j:image
これはまたそのうち詳しく紹介するつもりだけれど、メダカの鉢の日除け、あるいは寒さ避け。取っ手に枝を使用。

そして先日うちの和室の電気がついに壊れてしまい買い換えた。使わない電気のかさを捨てようと思っていたら、枠が、木製だったので、何かにリメイクする、と言うのでそのまま温存。

 


f:id:haruyukawata:20181222234720j:image


こんなものまで、いったい何になるんだろう、と思うけれど、とーさんの頭の中では構想があるのかな(・・;)それとも何にもないけどそのうち何かに、と思っているだけかもしれないけど(・・;)まぁ、好きでやっていることだから( ̄。 ̄)

 

素人の趣味の大工なんだから、材料費は家計の負担にならないようにお願いしたい( ̄。 ̄)